FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベース

初投稿のBASSerです。
三連休ど真ん中記念に、機材の紹介なんぞを...。

fender_jb-62-69

メインベースは、青が鮮やかな FenderJapan JB62-69 モデルです。
10年くらいまえに100K円くらい?で購入。
アッシュボディに指板はメイプルのスタンダードなパッシブジャズベです。

もともとプレシジョン使いだったのですが、ジャズベが欲しくなって限りなく衝動買いして以降、メインベースの座に君臨しております。

過去トラブルといえば、アースがうまく落ちなくて感電してエレキショックで倒れてしまい皆の前で失禁した姿を写真に撮られてネットでバラまかれたりすることは当然無いですが、アースが原因で低周波ノイズが載ったりして困ったことがありました。それもライブ当日に!そのときはアンプでLOWとHIGHを思いっきり削って凌ぎました。

そんなこともあり、コントロールの配線をちょっと変えたり、はんだ付けしなおしたり程度の改造(メンテナンス)を施してあります。PUを変えると本物に近づく、という話も聞きますが、そこまでやる予定は無いです。

はごくごく普通に、ダダリオを使ってます。なんかここまですべてが普通ですね。

弦高調整PU高調整は、自分でかなりいい加減にやってます。セオリー無視してます。
特にフロントPUは、フィンガーレストにしたいし4弦にパンチ欲しいし、ということでだいぶ上げ気味です。おかげでむしろ弾きにくいくらいです。本末転倒。4弦の暴れっぷりは浜松No.1は言い過ぎですが、浜松市東区で青いFenderジャズベを使っているMGF乗りの中では一番かもしれません。全然自慢になりません。一度、ネック調整を兼ねて足立楽器さんに診てもらおうかなあ、と思ってます。

弦交換周期はありません。ここ数年変えてません。ランニングコストが...とか、面倒だから...とか書いた日には、世のベース弾きにここを見られた日には炎上間違いなし、ですね。

本当の理由は、弾きやすいのもありますが、弦が死にきった、もこもこした音が好きなんですね。指弾きメインですが、フロント寄りで弾くことが多いです。輪郭なんて必要ないんだ!芯さえあれば!下手なのごまかせるし!!

とはいえ、さすがにバンドサウンドの中では埋もれてしまいがちです。ただでさえブラアロはギターが厚い&K様のスーパーギターは音域広いですので。メンバーも「そんなベースじゃ唄えねーよ」とか「すっこんでろ!**」とか思ってるかもしれませんが、誰も口には出しません。皆さん大人ですね。

さすがにそこは自覚しているし、スラップで遊ぶときはブライトな音が欲しいし、ということで秘密兵器があります。
足元編につづくかも。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

moonの5弦欲しい...
プロフィール

黒銀龍 -Black Arowana- ブラック★アロワナ

Author:黒銀龍 -Black Arowana- ブラック★アロワナ
静岡県浜松市で活動しているバンド
『黒銀龍 -Black Arowana-』のブログです☆

もしも、メンバー6人の(テキトーな)つぶやきに、、、

共感してシマッタら・・・(ありえん)
役に立ってシマッタら・・・(まさか)
気に入ってシマッタら・・・(*≧∀≦*)
ツボにハマってシマッタら・・・(笑)
暇つぶしできてシマッタら・・・etc

と・に・か・く。。。

ぜひとも『拍手』に皆様の清き1票を!!!
m(_ _)m オネガイシマ~ス♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。